Q:アレルギー症状

金属アレルギーで大学病院で見てもらっています。インプラントにはチタンが使われるそうですが、インプラントによってアレルギー症状が出る人もいるのでしょうか。


A:こんにちは前橋のフクロ歯科医院の院長 DR.OWLです。
ある種の金属にアレルギーのある女性は、金属製のアクセサリーができないことが多いですが、純チタンはアレルギーを生じることはなく、逆に、生体親和性がよく(体に馴染み易い)、骨と結合することが知られており、歯科インプラントだけでなく、整形外科領域の人工骨などにも応用されています。したがって、金属アレルギーのある患者様でも、純チタンで出来ているインプラントであれば、ほとんど心配ありません。しかし、純チタンでないチタン合金製のインプラントを販売しているメーカーもあり、アレルギーが出る可能性はあるので、ご注意ください。(よく使われているのは90%チタン6%バナジウム4%アルミの組み合わせ)当院では、患者様200人以上に500本以上のインプラント治療実績の中では、アレルギー症状の患者様は0人です。文献的にもチタン性状のインプラントでのアレルギーはまず無いと思いますが、特異体質等の患者様の場合もあるでしょうから、主治医の先生に相談の上、心配ならチタンに対するパッチテストを皮膚科でしていただけます。

詳しくはこちらをご覧下さい。
フクロ歯科医院 インプラント治療
http://www.owl.gr.jp/implant.html

この記事へのコメント
この記事へのコメントをご記入ください。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

(ブログ管理者が承認したコメントのみ表示されます)
この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13507924
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)